新規投稿 2019/02/20・最終更新 2019/11/09
(こっそり手入れをしています)
今回は岐阜県内を日々疾走する鉄道車両についての記事となります。
- はじめに〜①岐阜県を走る列車
- JR東海 東海道新幹線 N700系列
- JR東海 東海道新幹線 700系
- JR東海 特急ワイドビューひだ キハ85系
- JR東海 特急ワイドビューしなの 383系
- JR西日本 特急しらさぎ 他 681系
- JR東日本 ムーンライトながら 185系
- JR東海 313系
- JR東海 311系
- JR東海 211系5000番台
- JR東海 キハ25系
- JR東海 キハ75系
- 名古屋鉄道
- 養老鉄道 600系
- 養老鉄道600形 カラーバリエーション
- 養老鉄道 7700系
- 樽見鉄道 ハイモ330系
- 樽見鉄道 ハイモ295系
- 樽見鉄道 ハイモ230系
- ②過去岐阜県を走り抜けた列車
- JR東海 東海道新幹線 0系
- JR東海 東海道新幹線 100系
- JR東海 東海道新幹線 300系
- JR西日本 東海道新幹線 500系
- JR東海 特急ひだ しなの キハ82/181系
- JR東海 特急しなの 381系
- JR東日本 ムーンライトながら 183/189系
- JR西日本 223系
- JR西日本 221系
- JR東海 キハ40/48系
- JR東海 キハ11系
- JR東海 117系
- 動画も是非ご覧ください
- 最後に
- 是非併せてご覧ください
はじめに〜①岐阜県を走る列車
岐阜県内を走る鉄道路線といえば、大垣〜東京間を結ぶ季節深夜快速「ムーンライトながら」や岐阜県は通過をしてしまう「サンライズ出雲」の東海道本線が超有名だと思います。
しかし、日本の大手私鉄規模ベスト3で近鉄・東武と肩を並べる名古屋鉄道(名鉄)や、岐阜羽島駅のある東海道新幹線、更にはローカル線も忘れてはいけません。
岐阜県について私は大垣市、高山市からファンとなりましたので、まだまだ記事内情報に偏り・未熟さはありますが、いつかは岐阜県内の鉄道車両を網羅すべく紹介をいたします。
※撮影は岐阜県内・当時使用車両とは限りません
※なかなか下手ですが全て著者撮影写真です
JR東海 東海道新幹線 N700系列
岐阜県内の東海道新幹線停車駅は「岐阜羽島」があるため、新幹線も入れておきました。
大垣市内を疾走。
確かAのサイズで新造車両か更新車両かがあったはずです。
グリーン車車内。
普通車車内。
JR東海 東海道新幹線 700系
現役なのになぜか写真の少ない700系です。
名古屋駅にて。
グリーン車車内。
JR西日本700系 グリーン車車内。
普通車車内。
JR東海 特急ワイドビューひだ キハ85系
名古屋から岐阜経由、または大阪から岐阜経由で高山本線を疾走する気動車特急もデビュー30年となり、次期特急の話も出てきました。
岐阜駅にて大阪からの車両を名古屋からの車両に増結します。
岐阜駅にて。
高山駅より。
飛騨古川駅にて「君の名は。」風に。
飛騨一ノ宮駅にて。
普通車車内。
「ワイドビュー」の名に恥じぬ巨大な窓。
JR東海 特急ワイドビューしなの 383系
名古屋駅から中央線を通り、岐阜県〜長野県を繋ぐ振り子式車両です。以前は大阪から米原〜岐阜駅を走っていましたが、廃止されました。
松本駅付近にて。
松本駅にて。
グリーン車車内。
普通車車内。
JR西日本 特急しらさぎ 他 681系
JR西日本に車両ですが名古屋から米原を通り、金沢へと向かう時に岐阜・大垣に停車します。
また、ホームライナー大垣として朝夕の着席保証列車としても活躍中です。
連結に対応した先頭部分。
米原駅にて。
グリーン車車内。さすがの3列シートです。
普通車車内。シートにカラバリがあります。窓上ライトが関西感ありでいいですね。
JR東日本 ムーンライトながら 185系
東京駅にて。。。いつまで使うんだ!(引退していたら訂正します)
JR東海 313系
東海道本線新快速に使用されている主力車両となります。一見似ていても6次車位まで製造されており、細かな差異があるようです。
大垣駅にて。
岐阜駅にて。
雪の大垣駅にて。
臨時幕の大垣行きを岐阜駅にて。
行先表示は幕もあればLEDもあります。
大垣にて。
転換クロスシートの車内。
3000番台はワンマン運転対応車両となり、旅客使用の開扉ボタンがあります。
車内は転換クロスのではなく、固定ボックスシートです。
8000番台。
JR東海 311系
313系以前の主力新快速通勤車両となります。
大垣駅にて。
313と311の併結。
転換クロスシートの車内。
JR東海 211系5000番台
名古屋から岐阜県中津川方面に向かう車両となり、製造は国鉄時代となります。
JR東海 キハ25系
高山本線の普通列車に使用されています。
こう言うのもなんですが、この列車は全然だめです。
岐阜駅にて。
JR東海 キハ75系
高山本線の普通列車に使用されています。
岐阜駅にて。
転換クロスシートの車内。
名古屋鉄道
実は名鉄につきましては本当に知識ゼロのため、説明は後日追記をします。申し訳ございません!
笠松駅での特急。
名古屋駅にて。
岐阜羽島からの竹鼻線。
養老鉄道 600系
大垣駅より三重県の桑名を結ぶ、元近鉄子会社の鉄道となります。最近は東急から車両を買い入れた様です。
養老駅にて。
桑名駅にて。
車内。
養老鉄道600形 カラーバリエーション
大垣駅にて撮影しました。
養老鉄道 7700系
2019年より営業運転開始の元東急車両となります。
樽見鉄道 ハイモ330系
大垣駅より樽見駅までを結ぶローカル線です。
樽見駅にて。
ロングシートな車内。
樽見鉄道 ハイモ295系
大垣駅にて。
樽見鉄道 ハイモ230系
大垣城にて。
②過去岐阜県を走り抜けた列車
ここからは現在は運用されていない車両を紹介いたします。廃車されたものから、運用変更にて岐阜県で姿が見られなくなった車両達です。
JR東海 東海道新幹線 0系
名古屋と埼玉の博物館にて。
リクライニングではなく転換クロスな普通車車内。
食堂車車内。
JR東海 東海道新幹線 100系
名古屋博物館にて。
京都博物館にて。
普通車車内。
2階建ての食堂車車内。
JR東海 東海道新幹線 300系
普通車車内。あの突き上げ感が懐かしいw
JR西日本 東海道新幹線 500系
新大阪から西では運用されております。
東京駅にて。
京都博物館にて。
グリーン車車内。
普通車車内。
JR東海 特急ひだ しなの キハ82/181系
名古屋博物館にて。
普通車車内。
JR東海 特急しなの 381系
名古屋博物館にて。
普通車車内。
ワイドビューに改造された381系。
JR東日本 ムーンライトながら 183/189系
新宿駅にて。
JR西日本 223系
以前は関西より米原経由で大垣駅まで来ていた在来線も、米原止まりとなりました。
JR西日本 221系
以前は関西より米原経由で大垣駅まで来ていた在来線も、米原止まりとなりました。
車内。
京都駅にて221と223の併結。
JR東海 キハ40/48系
主に高山本線で使用されていましたが、廃車となりました。
車内。この国鉄雰囲気が好きです。
国鉄リバイバルカラー。私のブログアイコンで使用しております。
JR東海 キハ11系
JR東海 117系
私自身が広島地区の117系運用しか知らないため、割愛させていただきます。
車内。
動画も是非ご覧ください
YouTubeに上げた大垣付近の車窓動画となります。(クリックでリンク先に飛びます)
最後に
岐阜県内を駆け抜ける(抜けた)鉄道車両、勿論まだまだこんなものではありません。私は微鉄ちゃんですから、この記事は私が満足いくまでは更にボリュームアップをいたします。(近頃は電気機関車にも興味津々です)
・・・郡上にはバスやレンタカーで移動をしたので、ブックマークコメントがつくまで長良川鉄道を忘れていました。。。
今回は以上となります。
是非併せてご覧ください
岐阜県の記事が満載です。